本日半日の間に起きた出来事ですが、
タイトルの通り、
「やっちまった!!」という
恥ずかしい出来事と、
うれしい出来事(無理やり意味づけしている面もあります。。)
がありましたので、ご報告!?
ホッタでは何年か前から
営業日報をイントラネットで回覧し、
そこにコメントを書くと、皆で共有できるようになっています。
今朝、出社し、昨日夕方以降にアップされた日報に目を通していたら、
スタッフA 「売上が〇〇円まで7万弱になりました~」
というのがあり、
即座に、
堀田 「足りなかったら誰かオーバーホール出して!(笑)」
というコメントを少し冗談めかして書き、
10時からの社外での打ち合わせに外出したのですが、
その打ち合わせが終わって帰社する途中、
「マズイ!!、オーバーホールの売上は受付時には立たないんだった!」
「今頃全営業所で、『社長、現場わかってなーい!』とツッコまれまくっているだろうな、、」
と気づき、冷や汗をかきました。
会社に帰る途中、
そのお店に寄ったのですが、
そこで早速、
「社長~、ツッコんでもいいですかぁ?」
と言われ、
「あぁ、オーバーホールは受付時に売上になりませんよってことでしょ」
と即座に強がっては見せたものの後の祭り。
すぐに帰って、下記のように
エクスキューズ的強がりコメントを入れておきました。
堀田 おっと、複数の方からツッコミ頂きましたが、
(一応強がると、これ書いて出かけてからマズイ!と気づいたのですが、後の祭り。。)
オーバーホールは受付時には売上になりませんよね。
今後もこういうポカミスには是非積極的に!?ツッコミをお願いします。
僕が社内で恥かく分には特に問題ありませんが、外で恥かくと、
会社の恥=みんなの恥になってしまいますので、
皆さんがある意味私の教育係(おせっかいおばば?)位のつもりでツッコミお待ちしてます(笑)。
ここ(公式なブログ)にこうやって書くこと自体、
ある意味恥さらしなわけですが、
何がうれしかったかと言うと、
こういう社長のポカミスに対して、
ちゃんと面と向かって行ってくれるスタッフがちゃんといてくれること。
(このほかにも社内メールで「ちょっとちょっと!!」と入ってました。)
私の最大の弱点は、
現場を体験していないまま社長になったこと。
(音楽家としては、七光りゼロの中で、今流行りのドジョウの如き経験はしてますが)
これはもうどうにもならないんですよね。
これをどうにかするには、
現場の声が耳に入る状態を作っておくこと。
私が常に現場に興味を持ち、
学ぼうという姿勢を持ち続けること。
このあたりがとても大切だと思うわけです。
社長の間違いを、社員が気づいていても、
社長に言わずに内輪で「馬鹿だなぁ。。」と盛り上がっているだけでは
何の生産性も無いわけで、(むしろ危ない)
また、私が間違った認識のまま、
社外でそういった恥をさらすということは、
会社全体にとっての損失ですから、
こういうコミュニケーションが取れる状態であったことに、
未熟な経営者としては、安堵を覚えての「ウレシ」
であった、ということです。
ということで、
若干の恥ずかしさは残るものの、
大切なのは「諫言(かんげん)歓迎」(オ〇ジ〇ャグ)
ということを皆さんに伝えたいので、
両者(恥と実利)を天秤にかけて、
あえて恥をさらすことといたしました。
同じような立場の方には多少参考にして頂ければ幸いです。
さて、仕事に戻ります。
すごく面白い! この素直さがいいな。
投稿情報: れいけい | 2011年9 月 1日 (木) 10:02