動いたことによって、
問題が起こって(クレームとか)、
その結論が、
「動かなければよかった」
ということにはしたくない。
動かなければ、
問題先送り。
その問題は、
後日利子がついて、
または腐臭を放って、
必ず返ってくるもの。
ゆえに、動いて失敗するのは、
その失敗を次に生かしさえすれば良し。
動かない方が良い場合というのも、
モチロンありますが、
問題が起きれば、
「やらなければよかった」
ということだけで済ませるのは、
ゼッタイに良くないと思う。
クレームは、自らの姿勢を正す為に、
大変ありがたいこと。
よほどの大人物であれば別ですが、
普通の人の集まりであるカイシャ組織を
根本的に変革しようとした時には、
内部での努力だけではなく、
やはり、「黒船」の存在が必要なのです。
組織をより良いものにしていく使命を持っている立場からすれば、
クレームや問題が起きることは、
より良い組織を作るため、
より良いサービスを提供する為の、
またとないチャンス。
逃げずに、嫌がらず、不平不満を言わず、
痛みを喜びに、周囲の人達にとっての
癒しや励ましに変えていきましょう。
真央ちゃんのように!
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