本日、運営に携わっている
東京時計産業連盟という業界団体の勉強会にて、
レクサス青山のセールスコンサルタントの方に来ていただき、
質疑応答含め1時間
レクサスおよび高級自動車業界の話を伺うことが出来ました。
そのなかで、なるほどなと思ったことがいくつかありましたが、
その中の一つをご披露。
不景気だと言われるが、
今のお客様は結構お金を持っていると思います。
そして車も買いたいと思っている。
ただ、買う時に、「買う理由」や良い「言い訳」が無いと、
なかなか購入の決断をしてもらえない。
「言い訳」として有効なのは、
今はやはり「ハイブリッド」
そして「税金が安いから」
お客様からすれば、
「ハイブリッドは燃費が安いから買い換えちゃったよ」
「税金が安いから車買っちゃったよ」
という風に言い訳が出来ることで、
購入する時に立ちはだかる「障壁」が一気に低くなるとのこと。
なるほど、その通りなんでしょう。
さて、われわれ時計宝飾業界にこれを置き換えて見ると、、
税金面でのサポートなんて、
天地がひっくり返ってもありえないでしょうから。
(税金がらみでありえるとしたら消費税率UP直前位かな、、)
何かお客様が購入した時に周囲の人に
「○○だからこの時計(ジュエリー)買っちゃったよ~」
と言える様な「○○」を
いくつ考えられるか?
これが大切なのかなと思いました。
あ、そこでピンと閃いたそこの貴方!
いいアイディアはすぐに試して、
うまく行ったら教えて下さいね。
(安くするから、、なんてのはダメですよ)
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