売上がこういう状況で、、、
となると、切り詰めることばかり考えてしまい勝ちですが、
こういう時こそ、何の為にこの事業をやっているのか、
ということにも思いを巡らせ、
そこにフォーカスし、
事業のコアの部分を磨く作業に集中する
良い機会かも知れません。
時計、宝飾、特にうちの会社で扱っているモノは
ほぼほぼ間違いなく人生の節目や何かの記念で
「登場」する品物たち。
不用不急の商品ではない、、、
と言ってしまえばそれまでですが、
かと言って、全ての人が結婚しなくなる訳でもなく、
子供を生まなくなるわけでもなく、昇進がなくなることもなく、
記憶に留めておきたいような、素晴らしいことが
世の中から無くなってしまう訳ではないはずです。
毎日どこかで必ず生まれている
誰かにとっての「素晴らしい出来事」を、
形に留めていつも身につけておくことが出来るのが、
我々の扱う「品物」たち。
そしてそれを買い求めるという体験を
提供出来るのが、
我々の「お店」や、
全国の我々のお客様=時計宝飾専門店さんや百貨店さん
ということだと思います。
昨日から2日間、各店から一名ずつ
女性のスタッフの皆さんに集まっていただき、
レディースセミナー(ネーミングはビミョーですが)、
接客マナー研修や、現状のお店で抱えている問題点と
解決法などの討議をしてもらいました。
今さっき終わったところですが、
とても有意義な研修だったようで、
会議室に「達成感!」という色をした余韻が満ちていて、
逆にエネルギーをもらった気がします。
とってもいい感じです。
お客様の「ここ一番!」のお買い物に応える
ホスピタリティや接客のマナーなどを
こういう時だからこそ、
磨いていきたいもんです。
Great work.
投稿情報: Snow | 2009年4 月25日 (土) 23:17