きわめて温厚なワタクシですが、
ときどき、
ほんとうにときどき、
キレてしまうことがあります。
昨日たぶん今年初めてのやつ、やってしまいました。
ワイングラスさんゴメンナサイ。
お店の方ゴメンナサイ。。
隣の席の方々もっとゴメンナサイ。。。
今朝、天気は良いですが、
気持ちは晴れません。
真意を理解してもらえていない。
経営という仕事に対するリスペクトを感じられない。
仲間に対するリスペクトが感じられない。
ヒネクレタ誤解をもったまま、被害者意識的な話は聞きたくない。
どちらが上とか下とか、そんなことを言っているレベルなのか?
現場、営業が大切なことは百も承知だわい。
などなど、の思いが昨日爆発してしまいました。
僕はキライな人と飲みに行くという選択肢は、
会社にとってとても必要であるという戦略的な場合を除いて、
基本「健康のために」やらないので、
僕の前と左隣に座っていた会話の相手である
「被害者」のお二人は、どちらかと言うと、
というレベルではなく、「人間として好き」だし、「将来に期待している」
人たちなので、なおさらだったのかも知れません。
前にも似たようなことがあり、
そのときもとっても反省したのですが、
またやってもうた。。。
たぶん、またどこかでやってしまいます。
この男。
いくつになっても変わらない
思い返せば中3の合唱コンクールのとき、
真面目に練習しないクラスメートに対して、
「ヤル気のない奴は帰れ!」とか怒鳴ってみたり、
あぁ、懐かしい。
あぁ、全然進歩してない。
今日は晴れているのに、
気分が晴れない。。。
こんな私ですが、
少しでも理想に近づけるべく、
頑張っているだけなので、
これからもよろしくお付き合いのほど、
そしてキレちゃうかもしれませんが、
思っていること、特に会社として必要と思われる改善提案などは
是非、キレても、それはただ単に私の人間が出来てないだけなので、
全体最適のために、是非よろしくお願いいたしまする。
はぁ~。。。
わしも入社したての頃、目の前に座っていたマレーシア人に電話器を投げ付けた事がある。そのあとのバツの悪い事といったら…。深く自己嫌悪に陥いりました。今となっては、若かったんだなあ、と当時の自分を微笑ましく思います。
それも、ひとつの経験じゃ。
投稿情報: オッチャン | 2008年3 月29日 (土) 19:54
あたたかいお言葉ありがとうございまする。
経験、とはいえ、あまりしたくないです。
まだ気分悪いです。。。
投稿情報: 堀田峰明 | 2008年3 月30日 (日) 07:47