« 迷惑な男。 | メイン | 人事制度つながり。。。 »

コメント

grace

ウチはね、最近ボーナスが出たんですが、みんな少ないなあ、と毎度のようにぼやくんでございますよ。そんでね、経営者のいたらなさを愚痴るんですよ。愚痴ってもボーナスが増えるわけじゃ決してございませんが、何故か愚痴ってしまうんですね。そんでね、数日たつと忘れてしまうんですね。経営者たるもの、決してよく言われる事はめったにございません。むしろ、非難される事の方が多いでしょう。ですから私は社長になる方はエライなあ、と思うんでございますよ。堀田さんがオカリナ演奏者から、社長になったのを知って、イスから転げ落ちそうになったのでございます。(わりと最近)社長とは孤独なものでございます。悪口にも耐えていかねばなりません。社長になった事もないワタクシが言うのもなんですが、老婆心から申し上げた次第でございます。堀田さんは、今までに存在しなかった新しいタイプの社長でしょう。ご自分を信頼して頑張って下さい。陰ながら応援してますよ。あ、私申し遅れました、数年前に印材牧之原から車で送ってもらったOでございます。その節はありがとうございました。では、風邪にはビタミン&休養でございますよ。お大事に…

spinel

こんばんは。

私が現在勤めている会社は、もうずっと東京の本社以外は正社員を採用していないそうです。

私も身分はアルバイトです。

それでも自分のやりたい仕事だったので、不満は極力言わないようにしています。

ただ、経営者と従業員は立場が全く違うので、摩擦はしょうがないと部分はあるけれど、お給料を頂いている以上、文句を言うのはどうかと思います。

私の会社でも、社長の悪口をいつも言っている社員の人がいて、とっても聞き苦しいです。

そんなに嫌いな人が社長の会社なんて辞めればいいのに・・・っていつも思います。

人の上に立つのは大変そうですね。


堀田峰明

濃ゆいコメントありがとうございます。
他の人にも直接お言葉頂いたり、メールで慰められましたが、そこまでショックを受けている訳ではないので、反響の大きさ!?に、書いたことをちょっと後悔しております。。。
いずれにしても不平不満を言っていると、周りは気分悪いし、自分の運気が下がるだけなので、(その反対が「ツキについて」の段で書いたことになりますが)自分はそうしないように気をつけてます。
特に社長の運≒会社の運なので、前職時代よりこの点は気をつけてます。

高野秀敏

社長業、いろいろと大変なことがあると思います。

だからこそ遣り甲斐もあるのではないでしょうか。
大変なこと=期待が大きいということ
だと思います。

やはり人間期待されてなんぼだと思います。
ぜひ頑張ってください!

追伸
書籍いただきまして、ありがとうございました。
早速拝見させていただきます!!!

堀田峰明

いやー、この段の反響はまだ続いており、ありがたいことに励ましのお言葉が大半です。

エールを頂けるって幸せだなぁと思いますし、そういうところが遣り甲斐にも繋がりますよね。

がんばります。

Keyla

Frankly I think that's asboluetly good stuff.

この記事へのコメントは終了しました。