« 仕事の為なら…6時間で3食完食! | メイン | 「感化」について »

コメント

WADA

寝汗(汗)に笑いました:-)12/12楽しみにしております。

最近、このブログにシェフと私の会話の内容の一部が取り上げられていたと知り、お恥ずかしい限りです(赤面)
「名車を所有するという事は、一時的に預かっているだけの事であると知るべし」という内容でした。(人材も同じかもしれませんねー)
余談ですが近々私も1989年(日本車ビンテージイヤー)発表の小さいけど偉大な名車を「預かる」ことになりそうです。

さて本題は人材=人財のお話でしたが、大企業の数千人規模の事業所で働く私でも採用、教育、配置その他の重要度は日々痛切に感じます。
会社において人材の入口、出口がどうあるかが、実はその会社の性質を良く表しているのではないかと思います。

また去る者への厚遇も、来る者への期待も、人へ送るエールであり私は賛成です。今在る人々を含めて、この寒い時代に暖かいエールを送られた人たちが、きっと(ホッタにとっても社会にとっても)有形無形の財産を築いて行くのではないでしょうか。

しかし「会社都合」って正直に書く方がそんなに多いのですか。ウソはイケマセンが私だったら書かないし、聞かれるまで言わないなあ。
という事は、実際はもっと多い(履歴書に書かない人もいる、カモ)ってことですよ。


この記事へのコメントは終了しました。