先週金土の1泊2日の営業研修および、
昨日お会いしたご同業Jr.にお話ししてしまった例え話、
ゼロが一つ違っていたので、この場をお借りして訂正。
兆を超える計算したことないので、ご勘弁を。。。
日本の時計宝飾品のマーケットサイズは、ザックリ2兆円(宝1.3+時0.7)。
日本の人口はザックリ1億人。
一人当たりの年間購入額2000円、一生≒80年だと、一人16万円と言ってしまいましたが、ゼロが一個違いました。
実際には恐らく2兆弱のマーケットで1.27億人だったと思うので、
大体一人当たり年間、
一万数千円でした。。。
言いたかったことは、自分達が当たり前の様に
毎年、幾千万(個数です)と売っている商品は、
お客様にとって、いかに特別なものであるかということ。
ロレックスは、最低価格帯でも普通の人の平均購入額の約25年分!
ヘルディンヘルトの指輪1本当りの平均単価、同上の約10年分!
あなありがたや!
コメント