« 頂いた年賀状から… | メイン | 不幸であることを許さない会社 »

コメント

匿名希望

私怨を持ってるのは小沢さんではなくて検察側では?
西松建設疑惑が空振りに終わったのが悔しくてたまらず、
今回の土地購入資金疑惑を探し出して火をつけた。
というのが週刊誌などでの論調だと思います。

堀田社長は週刊誌をお読みにならないのでしょうか?
TVや新聞が報道することが全て正しい訳ではないでしょう。
週刊誌も同様。人間が原稿を書く以上必ず主観が入ります。
様々なメディアから情報を得て、なにが真実か、本質か
判断するべきではないでしょうか。

私は小沢一郎は本当の意味で憂国の士で有ると思います。
Greed is Good.というアメリカ型資本主義に同調した
小泉・竹中こそ売国奴的な政治家だと思います。

また「日出ずる国」という表現も気にかかります。
一昨日は建国記念日で都内にも右翼の街頭宣伝車が多数
現れていましたが、堀田社長も右寄りなのですか?

でも社長、本当に政治の話は商売上タブーですので
おやめください。宜しくお願いします。

堀田峰明

批判を受けるのは気分の良いものではありませんが、コメントを書けないようにしてしまったり、消し去るのも大人気ないので、ご批判にお答えします。(スパムは消してますが)

まず、小沢氏や小泉氏竹中氏に対する評価は、それこそタブーに触れてしまうので、コメントを差し控えさせていただきます。

ただ、私は新聞やTVの評価よりは、その方向に向かっていったときに、誰が得をするのか?ということを考えて、「結論」を導き出し、発言してきたつもりです。

単なる好き嫌いではありません。

また、右よりと右翼とを一緒にするのは違うと思います。

「日出ずる国」という表現は、聖徳太子が国を背負って大国と対峙した時に心から発した言葉と思いますが(たしか学研の歴史漫画で見た記憶が、、、)その心意気に共感を覚え、時々使っています。

これは右か左かで言えば右でしょうが、日本こそがすばらしい、○○は悪である、、というような街宣車の方々と一緒にされる覚えはありません。

私の考えは、本当の友好、国際親善、相互理解というものは、自分自身と、自分の属するところ(それは家族であり、社会であり、クニであり、地球であり、、)に対して、誇りを持つことから始まると思っています。

ゆえに、右よりと思われる発言は、私にとっては、世界のどの国のどんな人とも仲良くやっていくために絶対必要なことという認識です。(ちょっとわかりにくいですかね?)

逆に他国の「お国自慢」も大歓迎ですし、自分自身や自分の属する会社や国の自慢が出来ない人は、真の相互理解を生むことは出来ないと思います。

誇りを持つもの同士が、お互いを尊重しあうところに、真の相互理解が生まれるはずです。

自分と自社、そして自国への誇りを持たずして、異文化間のビジネス交渉の現場には立てません。

最後にひとつ、

たくさんの情報源を持つということは勿論大切ですが、
新聞やTV、週刊誌のように、「スポンサー」に経営を依存している媒体から、真の情報は取れないと思います。
グラビアやスクープで部数を稼がなくてはいけないレベルの週刊誌は、鵜呑みにしてはいけない最たるものでしょう。

これを書いてくれたのが社内の方であれば、ラックにかけてある雑誌のいくつかは、「真の情報」に近いものが取れるということで、毎月読んでいるものです。

ご参考まで。

この記事へのコメントは終了しました。