来週レキシアのお隣にパネライの旗艦店が、
来月だったか、歩いて1,2分の同じ並木通りにランゲ&ゾーネのオンリーショップがオープンするはず。
ブランドオンリーショップ出店の流れはまだまだ強いですね。。。
心斎橋でも某ヒコーキ系ブランドのオンリーショップがオープンするはずですし
ちゃんと確認したわけではありませんが、某国産ブランドも銀座にきちんとした足場を作るべく、動いているようです。
高騰し過ぎた銀座の今の家賃でも、ガンガン出店してくる。
ブランドの考え方としては、広告塔、それも日本国内だけではなく、
アジアのマーケットに対しての広告効果を見込んでいるとのこと。
たしかに銀座にいると、ここ1,2年で確かに急速に「購買者」としての外国人の存在感は増していると、肌で感じられます。
先日の日経に、彼らがもたらす経済効果の大きさと、
いわゆる観光大国と比べた日本への旅行者の少なさについて書かれていましたが、
間違いなく世界中から観光客を集め、お買い物をして頂くという流れを作ることは、
日本経済にとって、プラスこそあれマイナスは無いと思います。
担当大臣はどなたか知りませんが、是非その流れをば作って頂きたいです!
銀座中央通りを歩いている人が、殆ど外国人という風景に、
まだイマイチ馴染めないのですが、
よく考えたら我々が訪れる世界各国の「観光地」も、
現地の人より観光客の方が多いですもんね。
逆にやっと普通になったと考えるべきなんでしょうか。
話しが少しそれましたが、時計業界も動いてますね。
ホントに今年はニュースの多い年です。。